ホームフィールドマーケティングサービスフィールドスタッフ(店頭販売)

フィールドスタッフ(店頭販売)

“来店客”を“購入者”に転換する

フィールドスタッフビジネスモデル図

お客様のライフスタイルに合わせた商品・サービスの提案

商品の高機能化・多機能化が進む一方で、機能による差別化が難しくなっている環境下、単に機能や特徴を伝えるだけではなかなか購買にまで結びつきません。お客様自身も「何が欲しいのかわからない」ということすら珍しくありません。

説明型商材、契約型商材、体験型商材

説明型商材、契約型商材、体験型商材に強みを持つバックスグループのフィールドスタッフは、接客の過程でお客様のニーズを引き出しながら、お客様のライフスタイルに合わせた商品・サービスの提案をします。お客様にとっても納得度の高い接客を行うことでお店にいらした“来店客”を“購入者”に転換し、売上をつくっていきます。

ブランディング

ブランディングの観点からも、イメージ形成へのインパクトの強い店頭活動の重要性が再認識されています。博報堂と連携することで「一貫したブランドメッセージを伝達する」「マス広告と店頭の役割分担に応じたコミュニケーションを行う」といったことも可能です。
また日々収集される生きた店頭データを日報で報告することで、営業活動へはもちろん、マーケティング活動へのフィードバックを行うこともできます。

このような課題にお応えします
  • フィールド マーケティング 販売促進・セールスプロモーション
お客様へ商品機能を説明するとともに、ユーザー特性に応じたベネフィットを伝達したい
  • フィールド マーケティング 販売促進・セールスプロモーション
接客に加え、契約に関する事務手続きを委託したい
  • フィールド マーケティング 販売促進・セールスプロモーション
実演やデモ販売により、キーとなるメッセージをビジュアルとともに伝えたい
  • フィールド マーケティング 販売促進・セールスプロモーション
店頭でブランドガイドラインに即したコミュニケーションを行い、一貫したブランドイメージを構築したい
  • フィールド マーケティング 販売促進・セールスプロモーション
お客様の実際の買われ方、競合との比較検討、購入にいたる最終要因を把握したい

バックスグループのフィールドスタッフの特徴

  • 接客マナーを熟知する販売促進に特化した人材を確保
  • 商材の特徴、ブランド構築の観点からきめ細やかな研修を実施
  • 店頭情報を日報で報告、集計することでスピーディに使えるデータを構築
  • 実際の販売・接客事例から売るためのセールスロジックを構築
  • 労務管理に適したスタッフ管理システム「トリニティ」による運営